fc2ブログ

リニア新幹線 ③ 慶応大学教授と

8月13日 川村先生との電話でのやり取りを要約します。


リニア市民ネット代表川村晃生(てるお)さんとの会話。
(川村さんは慶応大学文学部教授で、 みどり・山梨の代表、全国自然保護連合の代表、甲府北部環境会議の事務局長です。)

ちょうど家の裏に高規格道路が出来る関係から、トンネルについて調べていたところです。
トンネルに伴う影響として、地下水の分断、河川の水量の枯渇、変化、植生、もう菌類にまで至る生体家の変化、リニアからの電磁波、騒音、環境への影響が多方面に渡ると考えられます。
山梨側からも調べるが、先日は大鹿村、長野県側でボーリング調査が始まった。
地元の発作マグナ調査の学芸員は地質的に崩落が激しく、トンネルの掘削自体無理ではないかとの意見。
実はリニアのルートとしてA、B、Cルートと3パターンある。
Aルートはアルプスの北側を通って東京から名古屋に向かうルート。
Cルートがこの南アルプスにトンネルを掘って突っ切るルートです。JR東海はこのルートにこだわっており、価格的にも安いと公表している。理由としては速いからだろう。
この価格が安いについての根拠であるが新聞記者も教えて貰えずに困っているようだ。
 秘密が多いこの事業。
 山梨のリニア市民ネットとして11項目を質問書としてJR東海に送ったところ、返事は「ホームページを見てください」であった。誠意的な対応は取られといない。
今後は県に対応を進め、県をまたがる地域市民ネットを作って行く必要がある。
また、自治体としてどのうように考えるのか。
静岡市は「南アルプスを世界遺産に」を掲げている。
政治的な統一が取れていない。
 
スポンサーサイト



テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リニア中央新幹線大反対

はじめまして。
この30年以上、超電導をやらせていただきました技術系のものです。山梨リニアに使用する、低温超電導マグネットは、高価、希少な-269℃の液体ヘリウムで使用する大変危険な代物です。コイルが、超電導から一瞬にして常電導にもどるクエンチを起こせば、列車がバランスを崩し、脱線、転覆します。低温超電導は、クエンチしても人災にならない分野でのみこれまで使用されてきました。

東芝がレーストラックコイルをつくり、加振機でクエンチ実験はやってできたと言っていますが、実線路では多種の場合が考えられ,
とても安全な代物ではありません。事故れば、福知山線脱線事故の比では有りません。製造物責任法大違反になります。

中止すべきです。私のブログは以下のとおりです。
http://65102915.at.webry.info/201008/article_1.html
ご一読願います。
プロフィール

けいすけ30歳

Author:けいすけ30歳
97年 インドネシア (本当の人間的な豊かさとは)
99年  インドネシア (私たちが引き起こす環境破壊)
00年  オーストラリア  (限りある豊かな自然)
01年 オーストラリア (人間とは何か)
03年
04年 種子島 (素晴らしきスローライフ)
  自然と共に、自給自足のスロースタイルな生活を送る。
05年 静岡大学人文学部経済学科入学
08年  「静岡大学 太陽光発電導入の可能性」学内論文発表会で優勝。
 学生、職員、教員からなる「環境を考える会」設立(会員 約100名)
  経済産業省 省エネルギーセンターで省エネに関する学生初の研究発表。
09年 国立静岡大学
 人文学部経済学科 3月卒業

パーソナルデーター
職歴:農業、建築土木、製造業、飲食業、自営業
特技: サーフィン 、ギター
家族: 父 彫刻家(チェーンソーアーティスト)
     母 小学校教員(音楽教師)
     弟 八百屋
     愛犬
好きな言葉:  「まずは自ら」
   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード